Sorareで選手を購入するときやチーム編成をするときに、「少しでもハイスコアを取りたい!」と思いますよね。ですが、Sorareのスコアがどうやって計算されているのか、詳しく知らない人も多いのではないでしょうか?
本記事では、Sorareのスコア計算方法と、ハイスコアを取るためのレベルアップの重要性について解説します。理解することができれば、根拠を持って選手を選ぶことができるので、Sorareで稼げる可能性も高くなりますきましょう。
●本記事の結論
・Sorareのスコア計算方法を知れば、根拠を持って選手選びができる
・Sorareは「Decisive Score」「All Around Score」「Bonus」の3スコア構成
・Sorareでハイスコアを取るためにはレベルアップがとても大切
Sorareのスコア計算方法は、想像以上に細かく分かれています。詳しくは記事内で解説しますが、全体像を把握しておいてください。
Sorareのスコア構成は3つに分かれている
Decisive Score | 試合の結果に関わる決定的なプレーへの評価で計算されるスコア |
All-Around Score | 試合全体を通した選手のプレーに対する評価で計算されるスコア |
Bonus | 選手のカードレベルや種類によって追加される |
Sorareのスコアは、「Decisive Score」「All-Around Score」「Bonus」の3つで構成されています。「Decisive Score」と「All-Around Score」を合わせてプレイヤースコア(PS)、「Bonus」をカードスコア(CS)と言われます。
プレイヤースコアは0~100で採点されて、それにカードスコア(CS)が追加されて計算されます。ちなみに、SorareやSorareDataで表示されているスコアは、ボーナスを含まないプレイヤースコアです。関連して、SorareDataの使い方も一緒にご覧ください。
「Decisive Score」
Sorareでは、「Decisive Score」は以下のように説明されています。
The Decisive Score totals the statistics that have a direct impact on a match (for example, goal, decisive pass, red card)
Sorare Helpページより引用
要は、試合の結果に関わる決定的なプレーへの評価で計算されるスコアです。例えば、ゴールや決定的なパス、イエローカードやレッドカードなど。「どのプレーをしたら、どのくらい加算されるのか」が明確な指標です。
「All-Around Score」
Sorareでは、「All-Around Score」は以下のように説明されています。
The All-Around Score totals the statistics during a match that are less obvious to follow but are valuable for evaluating a player’s overall performance and his impact on a match
Sorare Helpページより引用
要約すると、試合全体を通した選手のプレーに対する評価で計算されるスコアです。かなり細かく項目が設定されており、全てを把握するのは困難です。All-Around Scoreのおかげで、ゴールなど直接の結果に結びつかなくても、良いプレーをした選手のスコアが高くなります。
「Bonus」
「Bonus」は、選手のカードレベルや種類によって追加される(%表示)ものです。例えば、キャプテンになった選手に+20%だったり、新シーズンカードには+5%などがあります。
正直、「Decisive Score」と「All-Around Score」に関しては、選手が頑張ってくれないとどうしようもありません。しかし、「Bonus」はプレイヤーが育成することで強化できる項目。本記事内で、選手育成法も解説しますので、軽視せずに取り組みましょう。
Sorareのスコア計算方法は?具体的に解説!
それでは、スコア構成の3つについて詳しく計算方法を解説していきます。Sorareのスコア計算方法は2022年8月26日にアップデートされており、最新情報をお伝えします。
Decisive Score(決定的なスコア)
「Decisive Score」は試合結果に影響を及ぼすような決定的なプレーに対する評価です。ポジティブなプレーとネガティブなプレーが具体的に決められているので以下の表でまとめました。
ポジティブなプレー | ネガティブなプレー |
---|---|
ゴール | レッドカード |
アシスト | オウンゴール |
PK獲得 | PKを与える |
ゴール間際のクリア(GK以外) | 失点につながるミス |
無失点(GKのみ) | 3失点以上(GKのみ) |
PKセーブ | |
ラストマンタックル |
※ラストマンタックル:最終ラインに残る唯一の選手がタックルでボールを止めること
以上のプレーの回数応じてレベルが決まり、そのレベルに応じてスコアが決まるという仕組みです。少しわかりにくいですが、ここでいう「レベル」は後で紹介するBonusに影響する選手のレベルとは別物です。
レベル | スコア | 保証 |
---|---|---|
-3 | 0 | なし |
-2 | 5 | なし |
-1 | 15 | なし |
0 | 35(途中出場は25) | なし |
1 | 60 | あり |
2 | 70 | あり |
3 | 80 | あり |
4 | 90 | あり |
5 | 100 | あり |
レベル0からスタートして、1回ポジティブなプレーをすると1つ上のレベルに上がり、ネガティブなプレーをすると1つ下に下がります。試合終了時のレベルによって「Decisive Score」が決定されることになります。
【具体例①】
先発出場で1ゴール1アシストしたが、レッドカードをもらった。
→ポジティブなプレー×2/ネガティブなプレー×1
→レベル1で「Decisive Score」は60
【具体例②】
先発出場で1ゴールをしたが、オウンゴールを2回した
→ポジティブなプレー×1/ネガティブなプレー×2
→レベル-1で「Decisive Score」は15
【具体例③】
途中出場でPKを獲得したが、失点につながるミスをした
→ポジティブなプレー×1/ネガティブなプレー×1
→レベル0で「Decisive Score」は25(途中出場のため)
また、表の右側に「保証」のあり/なしが書いてあります。保証ありは、最終的なスコアが表示されているスコア以下になることはないという意味。次に解説する「All Around Score」がマイナスになる場合でも、保証があれば「Decisive Score」以下のスコアになることはありません。
例えば、「Decisive Score」がレベル1で60だったとすると、「All Around Score」が-5だったとしてもスコアは60のままということです。
All-Around Score(全体的なスコア)
「All-Around Score」は試合全体を通した選手のプレーに対する評価です。評価項目は大きく分けて以下の6つ。ポジションごとに配点が異なります。
- 全体
- ディフェンス
- ポゼッション
- パス
- オフェンス
- ゴールキーピング
全体
GK | DF | MF | FW | |
---|---|---|---|---|
イエローカード | -3 | -3 | -3 | -3 |
ファールをする | -1 | -2 | -1 | -0.5 |
ファールをもらう | 0 | 0 | 1 | 1 |
シュートに繋がるミス | -5 | -5 | -3 | -3 |
無失点 | 0 | 10 | 0 | 0 |
ディフェンス
GK | DF | MF | FW | |
---|---|---|---|---|
失点 | -3 | -4 | -2 | 0 |
効果的なクリア | 0 | 0.5 | 0 | 0 |
タックル成功 | 0 | 3 | 3 | 0 |
クロスをブロック | 0 | 1 | 1 | 0 |
それ以外のブロック | 0 | 2 | 1 | 0 |
ダブル・ダブル | 0 | 4 | 4 | 4 |
トリプル・ダブル | 0 | 6 | 6 | 6 |
トリプル・トリプル | 0 | 12 | 12 | 12 |
※ダブル・ダブル:「インターセプト」「タックル」「デュエル」のうち2つで2回以上記録
※トリプル・ダブル:「インターセプト」「タックル」「デュエル」のうち2つで3回以上記録
※トリプル・トリプル:「インターセプト」「タックル」「デュエル」のうち3つで3回以上記録
ポゼッション
GK | DF | MF | FW | |
---|---|---|---|---|
ボールを失う | -0.3 | -0.6 | -0.5 | -0.1 |
ボールを取る | 0 | 0.5 | 0.5 | 0 |
デュエル敗北 | 0 | -2 | -0.8 | -1 |
デュエル勝利 | 0 | 1.5 | 0.8 | 1 |
インターセプト | 0 | 3 | 3 | 3 |
※デュエル:1対1のことを指します
パス
GK | DF | MF | FW | |
---|---|---|---|---|
ビッグチャンス創出 | 3 | 3 | 3 | 3 |
ラストパス | 2 | 3 | 2 | 2 |
正確なパス | 0.1 | 0.08 | 0.1 | 0.1 |
ラスト3本目のパス | 0.5 | 0.4 | 0.3 | 0.1 |
正確なロングパス | 0.2 | 0.5 | 0.5 | 0 |
正確なサイドチェンジ | 0 | 0.5 | 0 | 0 |
パスミス | -0.2 | -0.2 | -0.3 | 0 |
オフェンス
GK | DF | MF | FW | |
---|---|---|---|---|
枠内シュート | 3 | 3 | 3 | 3 |
競争に勝利 | 0 | 0.5 | 0.5 | 0.5 |
ペナルティエリアに侵入 | 0 | 0.5 | 0.5 | 0.5 |
PK失敗 | -5 | -5 | -5 | -5 |
ビッグチャンスを逃す | -5 | -5 | -5 | -5 |
ゴールキーピング(GKのみ)
GK | |
---|---|
セーブ | 2 |
ペナルティエリア内シュートのセーブ | 2 |
ハイボール処理 | 1.5 |
パンチング | 1.5 |
ダイビングセーブ | 3 |
ダイビングキャッチ | 3.5 |
クロスボール処理ミス | -3 |
6秒ルール違反 | -5 |
適切な飛び出し | 5 |
ペナルティエリア外に出てボール処理 | 3 |
※6秒ルール:GKが6秒以上ボールを手で持ってはいけないルール。ただ、実際の試合では6秒はあくまで目安で、過度な時間稼ぎと判断されなければスルーされていることが多いです。
Bonus(ボーナス)
ボーナスは以下の5つの種類があります。5つを合計した数値(%)が「Player Score」に反映されて計算されます。
キャプテンボーナス | 20%or50% | トーナメントでキャプテンに任命された選手に加算 |
レアリティボーナス | 20%or40% | カードのレアリティ(スーパーレア以上)によって加算 |
シーズンボーナス | 5% | 最新シーズンのカードにのみ加算 |
レベルボーナス | 〜10% | カードのレベル×0.5%の加算 |
コレクションボーナス | 〜5% | 同じ所属チーム選手を集めて保有することで加算 |
キャプテンボーナス
トーナメントに参加するためのチーム編成の際に、キャプテンの任命が求められることがありまして、キャプテンに任命された選手は20%or50%のボーナスが加算されます。
キャプテンボーナスは、スコアに多大な影響を及ぼします。最もハイスコアを取れそうな選手を予想してキャプテンに任命しましょう。どんな選手を選ぶべきかは、Sorareのキャプテンで解説しています。
レアリティボーナス
レアリティによって元から備わっているボーナスです。スーパーレア以上のレアリティにしかないものです。
ユニーク | +40% |
スーパーレア | +20% |
レア以下 | なし |
シーズンボーナス
選手のNFTカードは毎シーズンごとに発行されており、最新のシーズンの場合のみ5%のボーナスが付与されます。次のシーズンのカードが発行された段階で最新ではなくなるので、ボーナスは0になります。
発行されたカードが最新であればOKです。例えば、A選手の2022-23シーズンのカードが発行されていても、B選手は2021-22シーズンが最新ということであれば、B選手に5%ボーナスが付きます。
レベルボーナス
選手カードにはそれぞれレベルがあり、そのレベルによってボーナスが付与されます。カードの最大レベルは20で、1レベル上がるごとに0.5%ボーナスがアップします。最大レベルまで上がると+10%ですね。試合やアカデミー参加でXP(経験値)を獲得し、XPが一定値たまるとレベルが上がるという仕組み。
コレクションボーナス
コレクションボーナスは、2023年5月に新しく導入されたボーナスです。同じ所属チームの選手を多く保有すると、最大5%のボーナスが付与されます。注意点は、現所属チームではなく、選手カードに記載されているチームで判断しなくてはいけないこと。
例えば以下の画像は、2023年にセレッソ大阪からサンフレッチェ広島に移籍した加藤陸次樹選手です。現在はサンフレッチェですが、このカードを保有している場合はセレッソ大阪としてボーナスの対象になります。
また、発行シーズンも合わせないと、ボーナスの対象になりません。上の画像は2021シーズンですので、コレクションボーナスをもらおうと思ったら、2021シーズンのセレッソ大阪の選手を集めなくてはいけません。
コレクションボーナスで最大5%のボーナスを獲得できれば、さらにハイスコアを期待できます。ですが、選手を集めるのがかなり大変なので、そこまで重要視する必要はないと思います。それよりは、選手のレベルアップなどに注力するべき。
Sorareで報酬を獲得するためのスコアの目安は?
Sorareのスコア計算方法がわかったところで、各トーナメントで報酬を獲得するための目安スコアについてお伝えします。
基本的に、Sorareのトーナメントはランキング上位に入賞したら報酬がもらえますが、Cap240というトーナメントだけは、一定以上のスコアで報酬が確定します。報酬は以下の表の通り。SorareのCap240でも詳しく解説しています。
レアリティ | スコア | 報酬 |
ユニーク | 280以上 | 500ドル(約74000円)分のETH |
スーパーレア | 280以上 | 200ドル(約29600円)分のETH |
レア | 280以上 | 50ドル(約7400円)分のETH |
リミテッド | 280以上 | 5ドル(約740円)分のETH |
Cap240以外の主要なトーナメントの目安スコアは以下の通りです。(2023年10月のデータ)
トーナメント | 報酬獲得に必要なスコア |
All-Star | Limited:320〜360 Rare:300〜380 Super Rare:370〜460 |
Cap220 | Limited:250〜310 Rare:260〜310 Super Rare:250〜300 |
Cap240(★) | Limited:300〜350 Rare:280〜350 Super Rare:280〜350 |
Cap270 | Limited:340〜380 Rare:330〜380 Super Rare:370〜430 |
Challenger Europe | Limited:320〜360 Rare:300〜340 Super Rare:390〜420 |
Champion Europe | Limited:300〜380 Rare:360〜380 Super Rare:420〜440 |
Champion Asia(★) | Limited:200〜350 Rare:310〜350 Super Rare:370〜410 |
Second Division Europe(★) | Limited:320〜350 Rare:300〜340 Super Rare:370〜390 |
Under23 | Limited:250〜330 Rare:280〜330 Super Rare:300〜350 |
Sorareはトーナメントによって、報酬までの難易度が大きく異なります。できるだけ倍率が低く、報酬獲得が簡単なトーナメントに参加した方が、稼げる可能性が高いです。(上の表「★」マークがおすすめ)
稼ぎやすいトーナメントは、Sorareのおすすめトーナメントで解説しています。また、Jリーグ選手を使う場合は、SorareのJリーグで稼ぐ方法も参考にしてください。
Sorareのレベルアップの重要性は?スコアにボーナスが加算される!
Sorareには、各選手カードごとにレベルが設定されています。レベルを上げることで、ボーナスが加算されて、ハイスコアを取りやすくなります。同じ選手であっても、カードが違えばレベルが異なるため、レベルの高いカードであるほど価値があるということになります。
Sorareのレベルアップのメリット・注意点
Sorareのレベルアップのメリットは、ボーナスが加算されることです。レベルが1上がるごとに、0.5%のボーナスが加算されて、最大のレベル20です。つまり、最大で10%のレベルボーナスを獲得できるということですね。
10%というのはかなり大きく、上位入賞争いになれば、少しのスコア差で報酬が大きく変わってしまうこともありますので、できるだけレベルを上げておくことが大切です。
注意点としては、選手をプレイヤー間でトレードすると、XP(経験値)が半分になってしまうこと。レベルが高い選手を購入しても、購入後のレベルは下がってしまいますので、気をつけましょう。
Sorareのレベルアップの条件・効率的な方法
Sorareのレベルは、試合をこなすことでXP(経験値)が溜まり、一定のXPに到達したらレベルが上がる仕組みです。低いレベルは少ない経験値で上昇しますが、レベルが高くなるにつれて、必要な経験値が増えていきます。以下の表をご覧ください。
普通にトーナメントに参加するだけでもXPを獲得できますが、効率よくレベルアップをしたい場合には、「アカデミー」というレベルアップを重視するためのトーナメントもあります。詳しくは、Sorareのアカデミー(後日公開)をご覧ください。
また、ゲーム内通貨のコインを使うことで、選手をレベルアップするためのブーストアイテムを購入することもできます。Sorareのコイン(後日公開)の使い方で詳しく説明しています。
Sorareのレベルの確認方法
Sorareのレベルは、以下の画面から確認することができます。選手カードを開くと、真ん中あたりにレベルが表示されており、その右にXPが表示されています。
Sorareの計算方法から考える選手カードの選び方?|価格・シーズン・レベルをチェック
Sorareで選手を購入する場合、同じ選手が似たような価格で販売されている時があります。どれを選ぶか迷わないように、以下の3点をチェックしてください。
価格 | 安い方がいい |
シーズン | 最新orそれ以外(最新でなければ全て同じ) |
レベル | 高い方がいい |
では実際に販売されている選手カードを見ながら、どのカードを選ぶべきか考えていきましょう。
まずは、京都サンガ所属のGK上福元直人選手。2022年12月17日で、レアカードを価格が安い順に並べてみました。左から順に①②③④と考えてください。
左上の青四角印で囲んだ部分に「2021」「2022」などシーズンが書いてあります。また、最新シーズンのカードにはシーズンボーナス5%が加算されますので、2022年の①③④はボーナス(下部の黒四角印で囲った部分)が高くなっているんですね。下部の赤四角印で囲った部分に価格が書いてあります。
④は③よりボーナスも少なく、値段も高いので除外します。②と③を比べるとシーズンの古い②の方がボーナスは低いですが、16ドル(2000円以上)安いです。この場合は僕は②を選びます。画像は2022年12月のものでして、もうすぐ2023シーズンが登場するため、2022シーズンを買っても5%ボーナスがなくなるからです。
①はオークション形式での販売なので、表示の金額で変えるわけではなく入札する必要が出てきます。ただ、現状はかなり安く買えるかもしれないので、挑戦する価値はありますね。
ですので優先順位としては①のオークション落札。失敗した場合は②を購入します。
もう1人は、アビスパ福岡所属のMF前寛之選手です。こちらも2022年12月17日の価格を安い順に並べたもの。左から①②③④とします。
④が2021年シーズンで①②③が2022最新シーズン(左上の青四角印)です。④はシーズンが古く値段が高いので除外します。①②③はシーズンが同じなので価格(下部の赤四角印)とボーナス(下部の黒四角印)で判断することになりますが、どうでしょうか。
この場合は①の購入一択ですね。①は最もボーナスが高いのに価格が最も安いからです。
このように、選手を購入するときは「価格」「シーズン」「レベル」をチェックして取引するようにしましょう。
Sorareでハイスコアを出して報酬を獲得するコツ
Sorareのトーナメントは難易度が低いものを選ぶ
Sorareには、複数のトーナメントが設定されています。それぞれ、参加できる選手や報酬の内容、報酬を得るための倍率なども大きく異なります。サッカーが盛んなヨーロッパは報酬の金額も大きいですが、それだけ難易度は高いです。
一方でJリーグやKリーグ(韓国)などが参加できるアジア圏のトーナメントは、報酬を得る難易度は比較的低いです。できるだけ難易度が低いトーナメントに参加して、報酬を稼いでいくことが大切。難易度が低いトーナメントは以下。
- Cap240
- Champion Asia
- Second Division Europe
Sorareのおすすめトーナメントや、SorareのJリーグで稼ぐ方法を参考にしてください。
Sorareの選手はスコアや価格以外にもチェックする項目がある
Sorareは、結局は選手の活躍次第でスコアが決まるので、運の要素も大きいです。とはいえ、選手を購入するときに、できるだけ失敗を減らしてハイスコアを期待できるようにすることは可能。選手選びの際には、以下の項目を必ずチェックしてください。
- 今後もスタメンを獲得できる選手を選ぶ
- 怪我や病気などの情報がない選手を選ぶ
- 現在の所属クラブに間違いがないか確認する
- 過去5試合・15試合の平均スコアを確認する
- 過去の値動きから高値圏にはないタイミングで買う
- 直近で急激な値上がり・値下がりがない選手を選ぶ
- 移籍や契約満了などの話題が出ていない選手を選ぶ
- 〝レアリティ倍率〟から考えて割安な選手を買う
- できるだけリーグ上位のチーム所属の選手を選ぶ
- できるだけ同じリーグ・チームの選手でまとめる
- できるだけオークションで買う
全て満たしている選手であれば、大きな失敗はないはず。Sorareの選手の選び方で詳しく説明していますので、ご覧ください。
トーナメントのチーム編成にはSorareDataのBuilder機能を使う
Sorareのトーナメントに登録する際、チーム編成に悩むと思います。そういう時に、SorareDataの「Builder機能」が便利です。Builder機能は、自分が保有している選手の中で、最もハイスコアになる可能性が高いチーム編成を提案してくれる機能です。
過去の活躍や、対戦相手の状況なども加味した上で提案してくれるので、参考になります。僕も、とてもお世話になっています。SorareDataは、それ以外にも有益な情報を提供してくれるので、使いこなせるようになりましょう。SorareDataの使い方で解説しています。
Sorareではスタメンの可能性をチェックしてからチーム編成をする
Sorareでは、スタメンであることがとても大切です。理由は、スタメンと途中出場で、スコア計算の基準値が変わってしまうからです。
Sorareでは、スタメン選手はスコア35を基準として、そこからプレーによって上下します。しかし、途中出場の選手のスコア基準値は25で、そこから上下します。つまり、途中出場選手はスタメン選手と比べて、スコアが10小さくなってしまうということです。
また、途中出場できればマシですが、ベンチスタートのまま出場がなく試合が終わる可能性も十分にあります。するとスコアは0になってしまい、報酬獲得は絶望的になります。そういうリスクを回避するためにも、スタメン選手を選ぶ必要があります。
スタメン選手を選ぶ上で注意する必要があるのは、「怪我」と「出場停止」です。以下のページから確認することができますので、必ずチェックしてください。詳しい調べ方は、Sorareの情報収集方法で説明しています。
怪我 | Transfermarkt |
出場停止 | Jリーグ出場停止情報 |
Sorareのスコア関するQ&A
Sorareの最大スコア、最小スコアは?
Sorareのプレイヤースコア(Decisive Score+All-Around Score)は最大100~最小0で採点されます。プレイヤースコアに加えて、カードスコア(ボーナス)が追加されて計算されます。
Sorareは同じGW内で2つの試合があった場合のスコアはどうなる?
Sorareのヘルプページでは、以下のように回答されています。
If one of your Sorare cards/players has two (2) games in the same Game Week (e.g. one club game + one International game, or two club games), your player will take their highest points total (best score performance according to our scoring matrix) of those two (2) games for their Game Week player score.
Sorare Helpページより引用
要約すると、「同じGW内に2試合以上の試合があった場合は、良い方を採用する」ということです。
Sorareのスコアがちゃんと反映されていない気がする?
Sorareで採点ミスに気がついた場合は、以下のページから問い合わせをすることができます。ただ、Sorareはスコア修正も行なっており、試合後12時間は待った方がいいとのことです。12時間経っても、明らかな間違いがある場合は、以下のページから報告を行いましょう。
>>>https://help.sorare.com/hc/en-us/requests/new
Sorareのスコア計算方法とレベルアップの仕組みを理解して報酬の確率を高めましょう!
以上、Sorareのスコア計算方法と、レベルアップの重要性について解説してきました。記事のポイントは、以下の4点でしたね。
- Sorareのスコア計算方法を知れば、根拠を持って選手選びができる
- Sorareは「Decisive Score」「All Around Score」「Bonus」の3スコア構成
- Sorareでハイスコアを取るためにはレベルアップがとても大切
- Sorareで選手選びをするときは価格だけでなくレベルも意識する
Sorareでは、「実際はそこまで活躍していないけど、ハイスコアをとっている選手」がいます。それは、Sorareのスコア計算方法とプレーがマッチしている選手ということであり、そういう選手を狙っていくことも大切。
また、Sorareのスコア構成の中で、プレイヤーが直接関わることができるのボーナスは、とても重要。できるだけ育成をしておき、ハイスコアを狙えるようにしておきましょう。
最後に、本記事内で解説した記事や、おすすめ記事のリンクをまとめて載せておきます。後で読もうと思った人や、見逃してしまった人は以下のリンクからどうぞ。
コメント