キャプテン翼RIVALSの選手ミントのルール・方法・コツを解説!

キャプテン翼RIVALSの選手ミントは、コストも高くて運要素(ガチャ要素)があるので、どのタイミングで行うべきか迷いますよね。ガチャを外すと、せっかく稼いだTSUBASAUTが無意味になってしまうので、気軽に判断できないと思います。

そこで本記事では、キャプテン翼RIVALSのミントを最も効率的に行う方法を解説していきます。ミントのルールや、期待値から考える失敗の確率が小さい方法を、初心者でも分かるように丁寧に説明します。

●本記事の結論
・キャプテン翼RIVALSで稼ぐために選手民との攻略は必須
・キャプテン翼RIVALSではアイテムやキャンペーンを使って選手ミントをすべき
・キャプテン翼RIVALSの選手ミントは確率論なので期待値から考える

本記事を読めば、”なんとなく”ではなく、根拠を持ってミントを行うことができるようになります。キャプテン翼RIVALSで長期的に稼いでいくために、必須の知識ですので、参考にして一緒に稼ぎましょう。

まだキャプテン翼RIVALSを始めていない人は、以下のリンクからどうぞ。

また、キャプテン翼RIVALSの稼ぎ方や、各モードの攻略記事もありますので、以下のリンクからどうぞ。

>>>キャプテン翼RIVALSの稼ぎ方を超具体的に解説!実際の収益公開
>>>キャプテン翼RIVALSのライバルモード攻略|効率的に稼ぐコツ!
>>>キャプテン翼RIVALSのPvPモードを攻略|遊び方やコツを紹介
>>>キャプテン翼RIVALSアリーナ(ARENA)攻略法!参加すべき?

目次

キャプテン翼RIVALSの選手ミントとは?ルールを解説

キャプテン翼RIVALSの選手ミントとは?

「ミント」とは、NFTを新たに発行することを意味します。一般的なNFTゲームであれば、NFTの発行は運営が行うことが多いですが、キャプテン翼RIVALSではプレイヤーが選手のNFTカードを発行できます。これを「選手ミント」と呼んでいます。

所持する2つの選手(「親選手」と呼ぶ)を使用して新たな選手(「子選手」と呼ぶ)を生成することを「ミント」と呼びます。

キャプテン翼 -RIVALS-公式ページより引用

キャプテン翼RIVALSでミントを行うと「選手パック」が発行されて、それを開封するとNFTカードがもらえます。未開封の選手パックやNFTカードは、売却して稼ぐこともできます。キャプテン翼RIVALSの未開封選手の扱い方も解説していますので、ご覧ください。

あたらしく生成された選手は未開封の「選手パック」として出現します。選手パックを開封したときに初めて、どの選手を獲得したのか確認することができます。

未開封の選手パックは、そのまま所有することも、マーケットプレイスで売買することも可能です。

キャプテン翼 -RIVALS-公式ページより引用

キャプテン翼RIVALSの選手ミントに必要なもの

選手ミントのためには、下記のものが必要です:

  • 親選手×2
  • ミントスクロール×2
  • ミントコストとしての$TSUBASAUT
キャプテン翼 -RIVALS-公式ページより引用

親選手2枚(1枚はミントアイテムで代用可)

キャプテン翼RIVALSの選手ミントは、親選手2枚が必要です。ですので、1枚の選手ミントを行おうと思ったら、その前に最低でも2枚以上のカードを保持していることが条件になります。

基本的には親選手2枚から選手ミントを行いますが、ミントアイテムを利用すれば「親選手1枚×ミントアイテム」で選手ミントが可能です。ミントアイテムはキャンペーンなどで受け取れることがありますので、自分の保有アイテムを確認してみましょう。

ミントアイテムはコモンカードと同じ扱いで選手ミントを行うことができ、以下で説明するミントスクロールが不要になるというメリットもあります。

ミントスクロール

ミントスクロールはキャプテン翼RIVALSで選手ミントをするために必要なアイテムです。

ミントスクロールにもレアリティがあり、親選手と同じレアリティのミントスクロールを使う必要があります。例えば、アンコモン選手とコモン選手を親選手としたい場合は、アンコモンとコモンのミントスクロールが1つずつ必要になるということ。

新たな選手を生成するには、使用する親選手と同じレアリティの「ミントスクロール」が2つ必要です。

キャプテン翼 -RIVALS-公式ページより引用

ミントスクロールはゲーム報酬として得られる宝箱から入手することができます。関連して、キャプテン翼RIVALSの宝箱・ドロップアイテム攻略もご覧ください。

ミントコスト(TSUBASAUT)

キャプテン翼RIVALSで選手ミントを行う時には、コストとしてTSUBASAUTも必要になります。TSUBASAUTはキャプテン翼RIVALSの独自仮想通貨ですね。

2023年2月現在の価格は「1TSUBASAUT=0.6913ドル=91.6円」です。仮想通貨ですので日々日々の値動きがありますが、大体50円~100円の間で動いているイメージです。

選手ミントに使うTSUBASAUTは以下の通り。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

親選手のミント回数によって必要なミントコストは変わります。ミント回数が少ないほどコストも安くなるということですね。

キャプテン翼RIVALSの選手ミントの確率

キャプテン翼RIVALSはミントで発行される選手のレア度や属性は確率によって決まります。選手ミントをするとパックが発行され、その中に選手が入っています。パックのレア度を決める確率は以下の通り。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

そして、パックから出る選手のレア度を決める確率は以下。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

パックのレア度とさらにパックから出る選手のレア度の確率を組み合わせて考える必要があります。ここから選手ミントをすべきかどうかの期待値が導き出せるので、記事後半で解説します。

また、選手の属性やポジションが決まる確率は以下。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-
引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

キャプテン翼RIVALSの選手ミントの回数制限やクールタイム

キャプテン翼RIVALSの選手ミントには回数制限とクールタイムがあります。全ての選手は7回までしかミント(親選手として)をすることができません。また、ミントコストのTSUBASAUTも、ミント回数が増えるごとに多く必要になります。

各選手は、最大7回までミントに使用することができます。

ミント回数は、インベントリ内で下記のマークで表示されます。

0/0 (mint/トータルmint)

キャプテン翼 -RIVALS-公式ページより引用

一般的に、ミント回数が多い選手は価値が低くなりやすいので、選手を購入する時にはミント回数をチェックしましょう。詳しくは、キャプテン翼RIVALSの選手の選び方を参考にしてください。

また、クールタイムは親選手としてミントをした選手が、再度親として機能するために必要な時間です。一度親として使った選手は、その後48時間は親選手として使うことができません。また、マーケットから購入した選手も、購入後48時間は親選手として使うことができません。

ミント実施後、親とした選手を再びミントに使用するまで、48時間 空ける必要があります。 マーケットプレイスから入手した選手についても同じクールタイムが適用され、 入手後ミントの親として使用するまで48時間待たなければなりません。

キャプテン翼 -RIVALS-公式ページより引用

キャプテン翼RIVALSで選手ミントをする方法を図解

キャプテン翼RIVALSで選手ミントをする手順を解説します。画像の通りに進めてみてください。

まずは親として使いたい選手を選択して、画面下の「MINT」を押します。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

「+」マークを押します。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

「ミントアイテム」もしくは親として使う選手を選びます。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

ミントコストなどを確認して問題なければ「ミント」を押して完了です。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

キャプテン翼RIVALSで選手ミントをする際のコツ

キャプテン翼RIVALSでは選手ミントをうまく行うかどうかで、利益が大きく変わってきます。運要素があるので、確実な方法はありませんが、期待値を計算することで、最も利益的な判断をすることができるようになります。利益になる確率を最大にしましょう。

ミントアイテムがあるなら最大限利用する

選手ミントを行う時は、「親選手×2」「ミントスクロール」「ミントコスト」が必要になります。ですが、「ミントアイテム」を使うことで、「親選手×1」と「ミントスクロール」が不要になります。

ミントアイテムは、キャンペーンなどで運営から付与されるアイテムで、親選手の代わりとして使うことが可能。加えて、ミントアイテムを使った選手ミントはミントスクロールが不要になるので、大きなメリットがあります。

ミントアイテムを使わない理由はありませんので、選手ミントを行う際は最大限利用しましょう。ちなみに、ミントアイテムはコモンカードと同じ扱いになります。

選手を購入するときはミント回数を意識する

キャプテン翼RIVALSでは選手をマーケットから購入していく必要があります。その際に、レベルや能力だけではなく、「ミント回数」にも着目しましょう。

親選手のミント回数が多いほど、ミントコストは高くなります。ですので、選手の価値はミント回数が少ないほど高くなります。詳しくは、キャプテン翼RIVALSの選手の選び方を参考にしてください。

以下の画面で選手のミント回数を確認することができます。画面上部に「Mint1」と書いてあるので、この選手はミントを1回行なっているということになります。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-

ダブルミントキャンペーンを逃さない

キャプテン翼RIVALSのミントは、一定の確率でNFTカード2枚がもらえる場合があります。

ミントすると一定の確率で、2パック出現します。

キャプテン翼 -RIVALS-公式ページより引用

これに加えて、「ダブルミントキャンペーン」が開催されることがあります。ダブルミントキャンペーンは、ミントを行った際に、NFTカードが2枚出現する可能性がUPするキャンペーンです。

不定期で開催されるので、次回開催は未定ですが、Twitter(X)等で情報収集をしながら、見逃さないようにしましょう。キャプテン翼RIVALSの情報収集方法も参考にしてください。

キャプテン翼RIVALSで選手ミントすべきか悩んだら期待値で考える

キャプテン翼RIVALSで選手ミントは確率が決まっています。ですので、最も利益的な判断をするためには、期待値で考えてみましょう。少し計算が必要になりますが、具体例を用いてできるだけわかりやすく説明します。

改めて、選手ミントのコストと確率をのせておきますので、これを見ながら考えてみてください。

引用元:キャプテン翼 -RIVALS-
引用元:キャプテン翼 -RIVALS-
引用元:キャプテン翼 -RIVALS-
「コモン×コモン」の場合

親選手が2枚ともミント回数が0だったと仮定すると、必要なものは「ミントスクロール×2」と「ミントコスト350TSUBASAUT」です。ミントスクロールの最低価格は現在3.4TSUBASAUT。

選手のミント回数が1回増えると価値が減るので、そこも考慮します。ミント回数0の選手の最低価格は167MATICで、ミント回数1の選手の最低価格は163MATIC。つまり、4MATIC(=7TSUBASAUT)の差があります。

まとめると、選手ミントにかかるコストは以下。

  • 350TSUBASAUT(ミントコスト)
  • 6.8TSUBASAUT(ミントスクロール×2)
  • 14TSUBASAUT(親選手×2の価値下落)
  • 合計:370.8TSUBASAUT

「コモン×コモン」の選手ミント確率は以下。パックは必ずコモンパックですので、パックの確率は不要です。

  • コモン:0.97(97%)
  • アンコモン:0.03(3%)

現在、ミント0回のカード最低価格は以下の通り。

  • コモン:167MATIC(293.92TSUBASAUT)
  • アンコモン:1200MATIC(2112TSUBASAUT)

つまり、97%の確率で293.92TSUBASAUT。3%の確率で2112TSUBASAUTが手に入ることになりますので、期待値の計算は以下。

(293.92×0.97)+(2112×0.03)=348.46TSUBASAUT

これは負担するコスト370.8TSUBASAUTを下回るので、期待値的には取引すべきではないということになります。選手の最低価格は常に変化するので一概には言えませんが、今回の計算では取引すべきではないという結果になりました。

もう1つ例を考えてみましょう。

「アンコモン×ミントアイテム」の場合

先ほどと同様に親選手のミント回数は0と仮定します。必要なものは「ミントコスト820TSUBASAUT」のみ。ミントアイテムを使うので、ミントスクロールは不要です。

選手価値の下落も考えます。現在、ミント0のアンコモン選手の最低価格は1200MATIC(2112TSUBASAUT)。ミント1回の選手は出品がないですが、普段は約1100MATIC(1936TSUBASAUT)ほど。176TSUBASAUTの価値が下落することになります。

合計のコストは以下。

  • 820TSUBASAUT(ミントコスト)
  • 176TSUBASAUT(親選手×1の価値下落)
  • 合計:996TSUBASAUT

「アンコモン×ミントアイテム(コモン扱い)」だと、それぞれのレア度が出る確率は以下。パックとカードの確率を合わせて考える必要があります。

  • コモン:0.5×0.97+0.49×0.25=0.6075(60.75%)
  • アンコモン:0.5×0.03+0.49×0.73+0.01×0.27=0.3754(37.54%)
  • レア:0.49×0.02+0.01×0.71=0.0169(1.69%)
    (残り0.02%はおそらくレア以上のカードが出ると思われます)

それぞれの最低価格は以下。

  • コモン:167MATIC(293.92TSUBASAUT)
  • アンコモン:1200MATIC(2112TSUBASAUT)
  • レア:5000MATIC(8800TSUBASAUT)

以上より期待値を計算すると以下の通りになります。

(293.92×0.6075)+(2112×0.3754)+(8800×0.0169)≒1120TSUBASAUT

この場合は、負担するコスト996TSUBASAUTを期待値1120TSUBASAUTが上回っているので、取引してOKということですね。

以上のように、期待値を計算して取引すると「選手ミントをすべきなのかどうか」の答えがわかります。もちろん確率なので運要素も大きいですが、長期的には最も利益になる確率が高い方法です。

キャプテン翼RIVALSの選手ミントを攻略して効率的に稼ぎましょう

以上、キャプテン翼RIVALSの選手ミントについて解説してきました。記事のポイントは以下の4点でしたね。

  • キャプテン翼RIVALSで稼ぐために選手ミントの攻略は必須
  • キャプテン翼RIVALSではアイテムやキャンペーンを使って選手ミントをすべき
  • キャプテン翼RIVALSは選手ミントに回数制限やクールタイムがあるので注意
  • キャプテン翼RIVALSの選手ミントは確率論なので期待値から考える

繰り返しになりますが、キャプテン翼RIVALSで利益を上げるためには、選手ミントの攻略は超重要です。うまくいけば大きな利益になりますし、失敗すればなかなか原資回収ができません。選手ミントを効率的に行なって大きく稼ぎましょう。

最後に、本記事内で紹介した記事やおすすめ記事を載せておきますので、以下のリンクからご覧ください。

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この記事を書いた人

福岡県在住の証券マンです。NFTに興味を持ち、個人の資産運用と並行して副業として取り組んでいます。現在は『Sorare』と『キャプテン翼 -RIVALS-』を中心にプレイしていまして、毎月5万円前後の利益を地道に稼いでいます。「NFT初心者が利益を出せるようになる」ための情報発信をしてますので、参考になれば幸いです。

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