キャプテン翼RIVALSには複数のアイテムがありますが、どれがどんな効果を持っているのか把握できていない人も多いのではないでしょうか?アイテムの使い所は割と重要なポイントでして、利益に直結することもあります。
本記事では、キャプテン翼RIVALSのアイテムを一覧で解説します。それぞれの入手方法や売却すべきかどうか、高く売却するためのコツなどを詳しく解説していきます。キャプテン翼RIVALSではアイテムの扱い方にも戦略がありますので、参考にしてください。
●本記事の結論
・キャプテン翼RIVALSのアイテムは全部で12種類
・キャプテン翼RIVALSのアイテムの扱いは戦略的に行う
・キャプテン翼RIVALSではまずはTSUBASAUTを狙うべき
キャプテン翼RIVALSは今から始めても大きく利益を狙えるNFTゲームです。まだキャプテン翼RIVALSを始めていない人は以下のリンクからどうぞ。
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また、キャプテン翼RIVALSでの稼ぎ方を早く知りたい方は以下の記事もどうぞ。
キャプテン翼RIVALSのアイテム一覧|入手方法や効果をまとめて解説
アイテム名 | 効果・用途 | 入手方法 | フロア価格(TSUBASAUT) |
ミントスクロール | ミントに必須 | 宝箱 PvP報酬 | 26.99 |
ミントカウントダウンアイテム | 選手のミント回数を減らす | PvP報酬 | 12.5 |
ミントアイテム | ミントの際にコモン選手の代用 | イベント等 | 売買不可 |
コマンドカードリセットアイテム | 選手のコマンドをリセット | PvP報酬 | 22.9 |
ポイントリセットアイテム | 選手のパラメータをリセット | PvP報酬 | 10.8 |
熟練度振り直しアイテム | 選手のVSパラメータをリセット | PvP報酬 | 5 |
熟練度上限突破アイテム | 選手の熟練度上限を上げる 1回で500UP | PvP報酬 | 6 |
属性リセットアイテム | 選手の属性をランダムで変更 | PvP報酬 | 28 |
PvP参加チケット | PvP参加に必須 | ショップ ライバルモード | 5 |
PvPバフ(攻) | PvPの攻撃時50%のバフ効果 1回使用で1対戦に有効 | 宝箱 | 売買不可 |
PvPバフ(防) | PvPの守備時50%のバフ効果 1回使用で24時間有効 | 宝箱 | 売買不可 |
プレミアムGK | 有料版GK(能力値が高い) | ショップ | 10 |
※2023年7月現在のフロア価格を表示しています。
それでは、キャプテン翼RIVALSのアイテムを一覧で解説していきます。以下の3つにジャンル分けができるので、それぞれの入手方法や効果を説明します。
- ミント
- 選手育成
- PvPモード
本記事では、サポートキャラについては解説しません。気になる方は、キャプテン翼RIVALSのサポートキャラに関する記事がありますので、そちらをどうぞ。
キャプテン翼RIVALSのミントに関連するアイテム3つ
アイテム名 | 効果・用途 | 入手方法 | フロア価格(TSUBASAUT) |
ミントスクロール | ミントに必須 | 宝箱 PvP報酬 | 26.99 |
ミントカウントダウンアイテム | 選手のミント回数を減らす | PvP報酬 | 12.5 |
ミントアイテム | ミントの際にコモン選手の代用 | イベント等 | 売買不可 |
キャプテン翼RIVALSのミント攻略の記事もありますので参考にしてください。
ミントスクロール
ミントスクロールは、キャプテン翼RIVALS内でミントをするときに必ず使うアイテム。キャプテン翼RIVALSでミント行う際は、「親選手×2」「ミントコスト(TSUBASAUT)」「ミントスクロール×2」を使うことになります。
ミントスクロールにもレアリティが設定されており、「コモン」「アンコモン」「レア」「エピック」「レジェンダリー」の5種類があります。2023年7月現在では、「コモン」「アンコモン」「レア」の3種類が登場しています。
ミントスクロールはミントで使う親選手と同じレアリティのものが必要になります。例えば、親選手が「コモン×1・アンコモン×1」の場合は、ミントスクロールもコモン・アンコモン1つずつ必要ということです。
ミントスクロールは宝箱や、PvPモードの報酬として獲得することができます。参考としてキャプテン翼RIVALSの宝箱や、キャプテン翼RIVALSのPvPモードに関する記事もありますのでご覧ください。
ミントカウントダウンアイテム
ミントカウントダウンアイテムは、名前の通りで、選手のミント回数を減らすアイテムです。キャプテン翼RIVALSの選手はミントの親として使われる回数によって、ミントコスト(TSUBASAUT)が変わります。
親選手として使った回数が多いほど、ミントコストが増加してしまいます。ですので、ミント回数を減らすることによって必要なコストを抑えることができるんですね。ミント回数とミントコストの関係は以下の通り。
例えば、アンコモン同士でミントをする場合、「ミント回数1の選手・ミント回数2の選手」を親とするとコストが1610TSUBASAUT(約63,000円)かかりますが、ミント回数2の選手にミントカウントダウンアイテムを使うことによって、1290TSUBASAUT(約 50,500円)になります。
ミントカウントダウンアイテムは、コモン選手に使うときは1つ、アンコモン選手に使うときは2つ必要です。また、1選手につき3回までしか使うことができません。さらに、同じ選手に2回目以降使うときは以下のコスト(TSUBASAUT)がかかるので注意してください。
使用回数 | コモン | アンコモン |
1 | 0 | 0 |
2 | 25TSUBASAUT | 100TSUBASAUT |
3 | 50TSUBASAUT | 200TSUBASAUT |
ミントカウントダウンアイテムは、PvPモードの報酬として獲得することができます。
ミントアイテム
ミントアイテムは、ミント時にコモン選手の代用になるアイテムです。イベント等で配布されるため、ゲーム内で獲得することはできません。また、マーケットでの売買もすることができません。
ミントアイテムはコモン選手の代用ですので、ミントコストやパックの出現率も、コモン選手と同じ扱いになります。
キャプテン翼RIVALSの選手育成に関連するアイテム5つ
アイテム名 | 効果・用途 | 入手方法 | フロア価格(TSUBASAUT) |
コマンドカードリセットアイテム | 選手のコマンドをリセット | PvP報酬 | 22.9 |
ポイントリセットアイテム | 選手のパラメータをリセット | PvP報酬 | 10.8 |
熟練度振り直しアイテム | 選手のVSパラメータをリセット | PvP報酬 | 5 |
熟練度上限突破アイテム | 選手の熟練度上限を上げる 1回で500UP | PvP報酬 | 6 |
属性リセットアイテム | 選手の属性をランダムで変更 | PvP報酬 | 28 |
コマンドカードリセットアイテム
コマンドカードリセットアイテムは、選手のコマンドをリセットして振り分けるアイテムです。コマンドというのは、以下の画面の部分ですね。
キャプテン翼RIVALSの選手カードには6枚のコマンドカードが振り分けられているので、これを振り直すことができるということです。
注意点は、振り分け方が完全にランダムであること。自分が狙った通りに振り直せるかどうかは、運次第になりますので使い方を間違えると悪い方向に出るかもしれません。キャプテン翼RIVALSの選手の選び方も参考にしながら、アイテムを使うかどうか判断してください。
コマンドカードリセットアイテムは、PvPモードの報酬として獲得することができます。
ポイントリセットアイテム
ポイントリセットアイテムは、選手のパラメータ(Efficiency・Resilience・Luck)に振ったポイントの振り直しができるアイテムです。元々のパラメータは変更できませんが、レベルアップした後に振り分けたポイントは全て振り直すことができます。
パラメータの振り分けを間違えてしまった時や、途中でゲームバランスが変わった時に使うくらいで、そこまで使い道は多くないように感じます。キャプテン翼RIVALSのパラメータの振り方も参考にしてください。
ポイントリセットアイテムは、PvPモードの報酬として獲得することができます。
熟練度振り直しアイテム
熟練度振り直しアイテムは、選手のVSパラメータ(力・速・技)に振った熟練度の振り直しができるアイテムです。元々のVSパラメータは固定されますが、自分で割り振った熟練度は再度やり直しができます。
PvPモードでは、「技」に振り分ける方と選手が強くなる仕組みになっているので、ライバルモードで使い切った選手の熟練度を全て技に振り直してもいいかもしれません。
熟練度振り直しアイテムもPvPモードの報酬として獲得することができます。
熟練度上限突破アイテム
熟練度上限突破アイテムは、選手の熟練度上限を拡大することができるアイテムです。キャプテン翼RIVALSの選手には、それぞれ熟練度上限が設定されています。最初の熟練度上限や、上限アップの最大値はレアリティによって変わります。また、上限アップの際にはコストもかかります。
レアリティ | 上限値 | 上限UPの最大値 |
コモン | 2000 | +2500(5回) |
アンコモン | 3500 | +3000(6回) |
レア | 9000 | +3500(7回) |
回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
コモン | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | – | – |
アンコモン | 20 | 40 | 60 | 80 | 100 | 120 | – |
レア | 30 | 60 | 90 | 120 | 150 | 180 | 210 |
熟練度上限突破アイテムは、PvPモードで使う選手を強化することが使い道として考えられます。また、ライバルモードの上位ステージクリアのためにも使う場合があるかもしれません。
熟練度上限突破アイテムは、PvPモードの報酬として獲得することができます。
属性リセットアイテム
属性リセットアイテムは、選手の属性(力・速・技)をランダムで変化させるアイテムで、最も新しく登場しました。キャプテン翼RIVALSでは、選手ごとに属性が決められており、それを変えることができます。
属性リセットを行うとVSパラメータのコマンドも変化するので、コマンドカードリセットアイテムの効果も含んでいます。どちらもランダムになりますので、アイテムを使うべきかどうかは慎重に判断しましょう。
PvPモードでは選手属性の相性によって勝敗に大きく影響することがありますので、保有選手の属性に偏りがある場合は、属性リセットを行ってバランスをとってもいいですね。
属性リセットアイテムは、PvPモードの報酬として獲得することができます。
キャプテン翼RIVALSのPvPモードに関連するアイテム4つ
アイテム名 | 効果・用途 | 入手方法 | フロア価格(TSUBASAUT) |
PvP参加チケット | PvP参加に必須 | ショップ ライバルモード | 5 |
PvPバフ(攻) | PvPの攻撃時50%のバフ効果 1回使用で1対戦に有効 | 宝箱 | 売買不可 |
PvPバフ(防) | PvPの守備時50%のバフ効果 1回使用で24時間有効 | 宝箱 | 売買不可 |
プレミアムGK | 有料版GK(能力値が高い) | ショップ | 10 |
PvP参加チケット
PvP参加チケットは、PvPモードで対戦するときに必要なチケットです。1枚消費することで1回対戦することができます。入手しても売却することはできません。
入手する方法は2つあります。1つはショップでの購入。1枚あたり5TSUBASAUTで、3枚セットと21枚セットで販売しています。まとめ買いしても安くなるわけではありません。もう1つはライバルモードでクリアしていないステージを初めてクリアした場合に報酬としてもらえます。
PvPバフ(攻)
PvPバフ(攻)はPvPモードの攻撃時に使うアイテムで、バフ効果(保有選手の能力値を高める効果)を得ることができます。1回攻撃するために1つ消費します。PvPバフを使用すると、50%のバフ効果が得られるので、かなり強力。
PvPモードは基本は1日3回攻撃することができて、1回目は130%・2回目は100%・3回目は70%の能力値で戦うことになるので、僕は3回目の対戦の時にPvPバフ(攻)使うことが多いです。また、「あと1回勝てばコンプリート!」みたいに必ず勝ちたいときに使っていますね。
キャプテン翼RIVALSのPvPモード攻略の記事も参考にしながら、使い所を見極めましょう。
PvPバフ(攻)は宝箱から入手することができます。
PvPバフ(防)
PvPバフ(防)はPvPモードの守備時に使うアイテムで、50%のバフ効果(選手強化)が得られます。1つ使うと24時間有効です。
PvPバフ(防)も使い所が重要ですね。常に使うともったいないので、保有しているライバルピースが多いときや、あと1~2つでライバルカードが完成するときなどに使っています。要は、絶対にライバルピースを奪われたくないときですね。
PvPバフ(防)も宝箱から入手することができます。
プレミアムGK
アイテムとして扱うべきかはわかりませんが、プレミアムGKについても触れておきます。PvPモードではGK(キーパー)も含めた4人チームで戦いますが、GKには無料版と有料版(プレミアムGK)があります。
結論としては、有料版のプレミアムGKはかなり強力なので使っていくべきだと思っています。詳しくは、キャプテン翼RIVALSのGK(キーパー)に関する記事をご覧ください。
キャプテン翼RIVALSのアイテムは売却するべき?保有するべき?
キャプテン翼RIVALSでアイテムを獲得した後に、売却するべきか保有するべきか判断に迷いますよね。もちろん正解は分かりませんが、僕なりの考えをお伝えします。
まず、自分が使う可能性があるアイテムは保有するべき。「売っておいて必要になったら買い戻す」こともできますが、マーケットの売買手数料が6%かかることを考えると保有すべきですね。僕の場合、現状ではミントカウントダウンアイテムと熟練度上限突破アイテムを保有し続けています。
次に不要なアイテムが出た場合ですが、すぐにTSUBASAUTが必要でない限りは、保有しておいて良いのではないかと思います。というのも、キャプテン翼RIVALSは2023年1月にリリースされたばかりで、まだまだアップデートを繰り返している成長段階だからです。
アップデートが頻繁にあるため、ゲームの仕様が変わってアイテムの価値が大きく上昇する可能性を秘めています。例えば、ミントキャンペーンがある時はミントスクロールの価値が上がります。他のアイテムも一時的に価値が上がることも考えられるので、急いで売らずに値上がりするタイミングを待つべきというのが僕の考えです。
とはいえ、逆に価値が暴落する可能性もあります。ですので、ミントコストやリフレッシュコストなどでTSUBASAUTが必要になるような場合は、無理に保有を続ける必要もないと思っています。「持っていたら価値が上がるかも」くらいに考えてください。
キャプテン翼RIVALSのアイテムはオマケ|基本はライバルモードでTSUBASAUTを狙え!
ここまでキャプテン翼RIVALSのアイテムについて解説してきました。色々と説明した後に伝えるのもどうかと思われるかもしれませんが、キャプテン翼RIVALSにおいてアイテムはあくまでオマケです。
キャプテン翼RIVALSで稼ごうと思ったら、最も重要なのはライバルモードでうまく立ち回ることです。アイテムはその手助けになるものだと考えてください。アイテムの獲得が目的になってはいけません。
逆に、ライバルモードでの立ち回りさえ間違えなければ、大きな失敗はありません。キャプテン翼RIVALSのライバルモード攻略の記事を参考にしながら、プレイしてみてください。
キャプテン翼RIVALSのアイテムを把握して効率よく利益を狙いましょう!
以上、キャプテン翼RIVALSのアイテム一覧について解説してきました。記事のポイントとしては以下の4点でしたね。
- キャプテン翼RIVALSのアイテムは全部で12種類
- キャプテン翼RIVALSのアイテムの扱いは戦略的に行う
- キャプテン翼RIVALSはアップデートでアイテム価値が上がるかも
- キャプテン翼RIVALSではまずはTSUBASAUTを狙うべき
キャプテン翼RIVALSでは、アイテムについて詳しく知らないプレイヤーも多いはず。効果を把握してうまく使いこなせれば、差をつけることができますので、戦略的に扱っていきましょう。
以下、本記事の文中で紹介した記事のリンクをまとめて載せておきます。読み飛ばしてしまった方や、後で読もうと考えていた方は以下のリンクからどうぞ。
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